日常記錄。
主要以照片介紹沖繩縣石垣島的野鳥。

今季初ハリオシギ、越冬サンカノゴイ、ホウロクシギ飛来ほか

今季初となるハリオシギを確認。石垣島の春の渡りのハリオシギは貴重です。チュウジシギも入れ替わりながら滞在。一番多いのはタシギです。

シャクシギはチュウシャクシギに次いでホウロクシギが飛来しました。数日前、与那国航路に出た大学生たちが、石垣港を出航してすぐに海上で見た個体かもしれません。ちなみにこの春の与那国航路の海鳥はかなりよかったようです。その代わり海は荒れますので乗船には覚悟が必要です。^^;

昨年から越冬中のサンカノゴイに久しぶりに会えました。あいかわらず警戒心がありません。数羽滞在中のアカガシラサギは夏羽に変わりつつありました。

針尾鷸

今季初のハリオシギ。

針尾鷸

3日後、上の個体とは別に2個体目のハリオシギ。

針尾田鷸

チュウジシギ。左の翼を痛めているようでした。

田鷸

タシギ2羽。警戒心強め。

田鷸

寝て起きないタシギ。

田鷸

一番多いのはタシギ。

針尾田鷸

遠くの草むらにチュウジシギ。

針尾田鷸

カルガモに驚いているチュウジシギ。

Far東杓鷸

田んぼにホウロクシギ。

大麻鷺

昨年から越冬しているサンカノゴイ。夏羽に変わりつつあると思うのですが、よくわかりません。

池鷺

夏羽が増えてきたアカガシラサギ。この個体も警戒心なし。

針尾鴨

オナガガモが3羽残っていました。

白眉黃鶺鴒

マミジロツメナガセキレイ第1回冬羽から夏羽へ移行中。

黃鶺鴒

キセキレイも夏羽へ。

紫翅椋鳥

ホシムクドリが単独でいました。美しい夏羽に変わりつつあります。

分類: 野鳥