石垣島でバードウオッチング(カタグロトビ、ハイタカ、カンムリワシ、暗色型サシバなど)
石垣島へ1泊2日のバードウオッチングに行ってきました。島の友人たちから今年は鳥が少ないと聞いていましたが、想像以上に少なかったです。田んぼを回ってもシギやチドリがほんのわずかであとはアマサギやコサギなど。今回、カモ類は軽く見ただけでしたが、池やダムなど合わせて100羽ぐらいしかいませんでした。セキレイの仲間もほとんどいませんでした。
島では、久しぶりにカタグロトビを見てきました。1日目は夕方、餌取りをしているところを発見したのですが、撮影にはいたらず。2日目になんとか見ることができました。^^
暗色型サシバは2日目の午後、意外と近い枝に止まっているところを発見。しかし、警戒心は強めでした。現在、沖縄には暗色型サシバが少なくとも3個体はいることになります。沖縄本島の暗色型サシバは 南部 と 中部 に1羽ずつ。
カンムリワシの幼鳥は、今年は非常に少ないようでした。成鳥は、あちこちの畑や田んぼで見ることができました。
田んぼでは、ベニバトの成鳥メスが1羽電線に止まっているところを発見。地面に降りるのを待っていたら、どこからともなく現れたハイタカに飛ばされた…。^^;
ほかには、タカサゴモズを牧草地で発見したのですが事前情報がなかったため、「シマアカモズか?」と不用意に寄って飛ばしてしまい、写真には収められず…。場所を島の友人たちに教えてきたので、近いうちに写真がウェブログなどにアップされるでしょう。^^ キガシラセキレイもベニバトと同じ場所にいたのですが、こちらもハイタカに飛ばされて行方不明になってしまいました…。キガシラセキレイは、ハイタカが現れたおかげで見られたようなものですが、写真に撮っておきたかったー。
ユリカモメが田んぼに1羽いました。 2016年に同じ時期に同じ場所で見ています が、前回は成鳥で今回は幼鳥でした。
稲刈りをしているとムラサキサギも集まってきました。
今回もバードウオッチングガイドのスポッターさんや師匠、Hさんにお世話になり、短い日程でいろいろ見ることができました。ありがとうございます。
本季在沖繩出現的第3隻灰面鵟鷹暗色型。理論上應該很難見到,今年為何暗色型出現得這麼頻繁?
沖繩本島的2隻暗色型灰面鵟鷹都是成鳥,但石垣島的暗色型灰面鵟鷹則是幼鳥。
日本松雀鷹也是幼鳥。是隻警戒心低、親人的個體。
牠在稻田上空飛來飛去,將躲在稻穗間的麻雀和鶺鴒等鳥趕出來。日本松雀鷹今年在沖繩本島也有很多觀察機會,據說石垣島情況也一樣。不論沖繩本島還是石垣島,看到的全都是幼鳥。真想看看美麗的成鳥……
雄性黑翅鳶。
陽光照射時,眼睛像紅寶石般閃閃發光。這就是黑翅鳶的魅力所在。
今年數量極少的鳳頭蒼鷹幼鳥。
雄性鳳頭蒼鷹。
與上面那隻鳳頭蒼鷹配對的個體。牠們在互相鳴叫。
這隻鳳頭蒼鷹位於崎枝周遊道路沿線。
被日本松雀鷹驚飛後下落不明的火斑鳩。
紫鷺成鳥。今年沖繩本島也出現了幼鳥。
黑頭鷗幼鳥。這次是第一次看到幼鳥。
與日本松雀鷹在同一片稻田裡的蛇鵰。彼此互不理會。
相關文章
- 夏羽のキガシラセキレイ(2017年4月1日)
- キガシラセキレイ5羽!!(2019年11月21日)
- 田んぼでキガシラセキレイ、ツバメチドリなど(2019年10月19日)
- キガシラセキレイ、ツクシガモ、オグロシギほか(2024年12月13日)
- いつもありがとうございます(2012年10月12日)
- キガシラセキレイ、コホオアカなど(2019年12月27日)
- 第2回石垣島ジシギ合宿【番外編】(2024年4月15日)
- オオチドリ7羽、クロジョウビタキ、キガシラセキレイ、ヤツガシラ、ハリオシギ(動画あり)(2025年4月9日)
- まだまだヤツガシラ コムクドリも滞在中(2021年4月12日)
- まだいる漫湖のナンヨウショウビン(動画あり)(2018年4月4日)