일상의 기록입니다.
주로 오키나와현 이시가키섬의 야생 조류를 사진으로 소개합니다.

アメリカウズラシギ、ハリオシギ滞在、今季初クロハラアジサシ

4月15日に確認されたアメリカウズラシギ は滞在5日目となりました。ウズラシギの群れの中で過ごしています。秋の幼鳥の記録がほとんどなので、春の成鳥は貴重です。

ハリオシギも複数箇所に数羽が滞在中。春のハリオシギは、飛来数がとても少ないのでこちらも貴重です。警戒心も弱く、長時間観察も可能で楽しませてくれます。^^ チュウジシギ、タシギも逗留中。

今季初のクロハラアジサシも飛来しました。代かきするトラクターの後をついてまわっていました。

아메리카메추라기도요

貴重な春のアメリカウズラシギ。

아메리카메추라기도요 / 메추라기도요

カタグロトビが現れて、草陰に隠れるアメリカウズラシギ(右)とウズラシギ。

바늘꼬리도요

今季はこれまでに4羽ほど確認したハリオシギ。

중지도요

チュウジシギもあちこちの田んぼに入っています。

중지도요 / 바늘꼬리도요

ハリオシギ(右)とチュウジシギ。同じ体勢でならんでくれました。^^

중지도요

こちらは警戒心強めのチュウジシギ。

바늘꼬리도요

カルガモが現れたので首を伸ばすハリオシギ。

꺅도요

遠くのあぜにタシギがまどろんでいました。

메추라기도요

ウズラシギも増えてきました。

검은가슴물떼새

ムナグロ15羽の群れ。海岸や牧草地にもやってきています。

류큐덤불해오라기

リュウキュウヨシゴイのメス。繁殖直前で活発に動いています。

구레나룻제비갈매기

今季初のクロハラアジサシ。前日の夕方からいたようです。

흰뺨검둥오리

田んぼではカルガモの親子を目にする機会が増えました。

카테고리: 野鳥