日常記錄。
主要以照片介紹沖繩縣石垣島的野鳥。

ミヤマガラスとアトリ

仕事が思いの外早く片付いたので田んぼに寄ってみると見慣れないカラス。ハシボソガラスかと思い、双眼鏡で覗くとミヤマガラスでした。ハシボソガラスの方が嬉しかったけど、沖縄本島でミヤマガラスは初めて。群れで遭遇することが多いミヤマガラスでしたが、今回は単独でした。

レンズは仕事用の18-135mmしか持ち合わせていなかったので遠いこと。双眼鏡にスマホを押し当てて撮る「スマビノ」をやればよかったかな…。^^; 超超トリミングです。

近くのコンビニ横のモクマオウにはアトリが30羽ほどでモクマオウの実を食っていました。もう少し観察したかったのですが、アメリカンバイク御一行の爆音で何処かへ飛んで行ってしまった。^^;

どちらも沖縄本島では初の出会いでした。ひどい写真ですが記録ということでご笑覧ください。^^;

禿鼻鴉

田裡有隻不常見的烏鴉,拚命地翻掘泥土。用雙筒望遠鏡一看,是白頸鴉。

禿鼻鴉

135mm果然太遠了。現在回想起來,當時應該用數位增距鏡就好了。

花雀

木麻黃上聚了一群燕雀。

花雀

約30隻燕雀在啄食木麻黃的果實。

分類: 野鳥
標有此標籤的文章: EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM / 花雀 / 禿鼻鴉