日常記錄。
主要以照片介紹沖繩縣石垣島的野鳥。

中国江蘇省からフラッグ付きメダイチドリと衝突死

久しぶりにフラッグ付きのチドリに会えました。^^ フラッグのカラーリングから中国の江蘇省で装着された個体だと思われます。メタルリングの方のナンバーは、遠くて読めませんでした。

このメダイチドリは、40羽ほどの群れの中にいました。同じ場所にシロチドリ100羽、ハマシギ20羽、キョウジョシギ10羽ほどがいましたが、それらの中にフラッグ付きはなし。

近くの海岸には、満潮に追いやられたホウロクシギやムナグロ、ハマシギなどが滞在。渡りの季節のような大きな動きはありませんが、越冬個体がそこそこいて楽しめます。

メダイチドリを観察していると戦闘機の爆音に驚いて群れが飛び立ち、うち1羽が電線に激突して墜落。近くに駆け寄った時には、すでに絶命していた。

はるばる大陸の地から越冬のため、約束の地「沖縄」にやって来たメダイチドリだけど、電力会社の電線により無念の死。

電線地中化は、鳥類はもちろん、ウチナーンチュ、人類に共通の大きな願い。

蒙古鴴 / 附足環・旗標

來自中國江蘇省的蒙古沙鴴。

蒙古鴴 / 附足環・旗標

左腳也戴有金屬環,但號碼無法讀取。

黑腹濱鷸

換上第一回冬羽的黑腹濱鷸。零零散散約有20隻在休息。

環頸鴴

環頸鴴雄鳥冬羽。

Far東杓鷸

滿潮時正在休息的大杓鷸。

蒙古鴴

撞上電線當場死亡的蒙古沙鴴。

蒙古鴴

真是可憐。希望儘快推動電線地下化。

分類: 野鳥