日常記錄。
主要以照片介紹沖繩縣石垣島的野鳥。

ムラサキサギ2羽のヒナへ給餌

給餌間隔が非常に長いムラサキサギですが、やっと親鳥がヒナたちへ餌を与えているところを観察できました。

親鳥が西の方角から「グワァー」と鳴きながらやってくるとヒナたちは「グワッ、グワッ、グワッ、グワッ、グワッ」と早い調子でないて餌をもらっていました。親鳥の帰巣時の鳴き声もヒナたちの餌をねだる鳴き声もアオサギに似ています。

文献によると50日前後での巣立ちとのことなので、あと2週間ほどで巣立ちすることになるのでしょう。

ほかの観察者によると昨日から巣を離れて歩き出し、今日は巣の下の水場まで降りて水を飲んだり、浸かったりしていたそうです。

ちなみに今回、営巣を見つけたのは師匠でこの観察記録をもって日本鳥学会の最新版「日本鳥類目録第7版」で「石垣島では冬鳥」となっている記述が留鳥に書き換えられるとのことです。

紫鷺

雛鳥正從親鳥口中接取食物。正在進食的雛鳥後腦勺,被另一隻雛鳥的嘴給戳到了……。^^;

紫鷺

已長大的雛鳥以驚人的氣勢向親鳥索食,親鳥也拼命閃躲以免被嘴戳到。

分類: 野鳥
標有此標籤的文章: EF600mm F4L IS II USM / EXTENDER EF1.4×III / 紫鷺