일상의 기록입니다.
주로 오키나와현 이시가키섬의 야생 조류를 사진으로 소개합니다.

ヒドリガモ、オナガガモ、ハシビロガモなど

前日入りで、多野岳にサシバの渡りを見に行ったのですが、日の出とともに目がさめると外は本降り。暫くしたら止むかと待つも午前9時を過ぎても止まずなので引き上げました。

帰りに寄った金武の田んぼには、ヒドリガモやオナガガモ、ハシビロガモなどが交じった10羽程度の群れが入っていました。半分ぐらいのカモが疲れた様子で眠っていました。少し離れた用水路には、コガモ8羽の群れ。こちらは元気に餌を食っていました。カモ類も日に日に数を増やしています。

照間の田んぼには、一部白化したコチドリがいました。

홍머리오리

올 시즌 첫 홍머리오리(오른쪽).

쇠오리

이쪽은 쇠오리(긴꼬리오리). 지쳐 보이는 모습.

넓적부리오리 / 홍머리오리

넓적부리오리(왼쪽)와 홍머리오리.

쇠오리

용수로에는 쇠오리 무리.

꼬마물떼새

흰빛이 도는 물떼새가 있다고 생각했더니, 부분 백화의 꼬마물떼새였습니다. ^^

카테고리: 野鳥