일상의 기록입니다.
주로 오키나와현 이시가키섬의 야생 조류를 사진으로 소개합니다.

石垣島にヒメカッコウ飛来!! (動画あり)

前日に情報をもらっていたヒメカッコウを見てきました。やぶに入って出てこないと思いきや、獲物を取りに開けた場所をツバメのように軽やかに飛び回って飛んでいる小さな虫を捕まえたようです。

石垣島の秋の渡りは昨年は非常によくて11月から珍しい鳥がひっきりなしに確認できたのですが、今季はそれ以上の鳥たちが出現する予感がします。

今季の石垣島はこれまでにコウライウグイス、ハイイロオウチュウ、シベリアムクドリ、マミジロキビタキ、ベニマシコなどが現れています。

イシガキヒヨドリの群れの中にバフ変の個体が1羽まじっていました。かなり目立っていて、一瞬、ど珍鳥かと思ってしまいました。

소쩍새

작은뻐꾸기 어린새.

소쩍새

날개를 펼치는 작은뻐꾸기. 환우 상태는 이런 느낌이었습니다.

소쩍새

경계심은 없어 보였지만, 작은뻐꾸기까지의 거리가 조금 있었습니다.

이시가키직박구리

버프색 변이 이시가키직박구리.

이시가키직박구리

왼쪽의 일반 직박구리와 비교하면 색이 꽤 연하네요.

카테고리: 野鳥