일상의 기록입니다.
주로 오키나와현 이시가키섬의 야생 조류를 사진으로 소개합니다.

沖縄では比較的珍しいウミネコとヨシガモほか

一日中逆光の海岸を見てきました。カモもシギもチドリもまばらでしたが、リーフ内を鳥を脅かさないようにぐるーっと歩いて順光側まで周り姿勢を低くして双眼鏡で数少ないカモを見ていると見慣れない模様のカモを発見。手元に図鑑はないのでとりあえず何枚か撮影し、自宅で図鑑を見てみるとヨシガモのメスでした。妻の実家の福岡へ行った時は和白干潟でヨシガモはたくさんみるのですが、どうしても目が行くのは美しいオス。地味なメスこそしっかり観察しておかないといけませんね。反省。おそらく以前から同所で越冬していたものと思われますが、今まで全く気づきませんでした…。^^;

しばらくヨシガモを眺めていると、いつの間にかやってきたカモメの仲間が近くで水浴びを始めました。この海岸で見かけるズグロカモメにしてはずいぶん大きく感じたので双眼鏡で見てみるとなんとウミネコでした。沖縄でウミネコを見たのは初めてです。 2年前に与根漁港で見たカモメ ほどではないですが、ウミネコも沖縄では珍鳥の部類です。

クロツラヘラサギが3羽いました。この場所はクロツラヘラサギの生息環境ではないので長くは止まらないと思われます。新しく飛来した個体でしょうか。

シギやチドリは少なく、シロチドリの群れがいたほかは、アオアシシギが数羽。ヒバリシギやメダイチドリがまばらにいた程度でした。

청머리오리

갈대밭오리 암컷 어린새.

청머리오리

이 해안에 무리 지어 있는 쇠오리도 아니고 홍머리오리도 아니고 고방오리도 아닌데 뭘까. 갈대밭오리치고는 목이 짧다고 생각하면서 일단 촬영. 집에서 도감과 비교해보고서야 겨우 갈대밭오리임을 알았습니다.

괭이갈매기

오리를 보고 있으니 조수 웅덩이에서 괭이갈매기가 물목욕을 시작했다.

괭이갈매기

본토에서는 아주 흔한 괭이갈매기도 오키나와에서는 드문 겨울새입니다.

저어새

노랑부리저어새는 3마리가 쉬고 있었다.

청다리도요

같은 해안에서 눈에 띄던 청다리도요도 수가 줄어 있었다.

카테고리: 野鳥