日々の記録。主に沖縄本島、石垣島の野鳥や自然を写真で紹介

2019年11月17日(旧暦では2019年10月21日)

石垣島では非常に珍しいモズ を先日見つけましたが、今日は今季2羽目となるモズを見つけてしまいました。本土のモズに比べると過眼線の色がずいぶん淡く感じるのですが、大陸からやってきた可能性もありますね。

前回の記事で「沖縄では次はいつ見られるか分かりません」とか書いていますが、1カ月を待たずして見つかりました…。でも、沖縄ではかなり稀なのは間違いありません。

前回は、オスの成鳥でしたが、今回はメスの成鳥です。

モズ

モズの成鳥メス。前回見つけたオスと同じ体型ですね。

モズ

バッタをとってははやにえにしていた。前回のオスもそうですが、モズは頻繁にはやにえを作りますね。シマアカモズがはやにえを作っているところは見たことがありません。

モズ

足で捕まえた獲物のバッタを押さえつけている。頭部は全体的に赤茶色。

モズ

後ろ姿。背面も一様に赤茶色です。

Category: 野鳥
2019年11月17日(旧暦では2019年10月21日)

カンムリワシに煽られて姿を消していたヒシクイ2羽 を別の田んぼで再発見しました。刈り取りが終わった田んぼの端っこでじっとしていた。ちなみに一緒にいたサカツラガンも他の田んぼへ移動しました。いろいろストレスがあったからなー。

ヒシクイ

ヒシクイは別の田んぼに移動。一緒にいたサカツラガンも別の田んぼに移動しました。

Category: 野鳥