日常記錄。
主要以照片介紹沖繩縣石垣島的野鳥。

石垣島でタカサゴモズ

3年間の沖縄本島勤務を終え、4月から石垣島勤務となるため、アパート探しで島へ行ってきました。

ついでにタカサゴモズを見てきました。昨年の11月には一瞬だけ飛び去るのを見ていましたが、写真に収めるのは 2011年 以来8年ぶり。久しぶりのタカサゴモズは見慣れたシマアカモズよりかなり大きかった。

現場に着くとすぐに発見したのですが、田んぼに作業が入ってしまいタカサゴモズは田んぼ3枚分離れたススキに止まった。遠い。田んぼの作業も終わりそうにないので、農家の人に事情を話し農道に入らせてもらい近距離から撮影でしました。^^

ヤツガシラとクロウタドリの情報も石垣島ナンバーワンの野鳥ガイドのスポッターさんいもらったのですが、4月から住む家探しがメインの石垣島入りだったので、時間が足りず探せませんでした。

長尾伯勞

久違的長尾伯勞。是一種體型大而美麗的鳥。

長尾伯勞

嘴上沾滿了泥。

長尾伯勞

發現獵物後便降落到田間田埂上。看不到獵物是什麼。

長尾伯勞

長尾伯勞起飛的瞬間。

長尾伯勞

長尾伯勞一飛起來,鶺鴒類就慌忙逃跑。遇到棕背伯勞時不會逃,但看起來對長尾伯勞相當恐懼。

長尾伯勞

長尾伯勞尾羽也很長,身形真是出眾。

分類: 野鳥