意外と撮りにくいリュウキュウキビタキ
盛大にさえずっているリュウキュウキビタキがいました。^^
三脚にカメラを据えてじっとしていると私の頭上に来たりしていました。成鳥にしては警戒心の薄いリュウキュウキビタキでしたが、 昨年のリュウキュウキビタキ のように動画が撮れるほど同じ場所でさえずってはくれませんでした。^^;
藪の中でさえずることが多いのでなかなか撮れないリュウキュウキビタキですが、このオスは、林縁の枝まで出てきてさえずっていました。^^
本土のキビタキとの違いは、鳴き声と喉から胸の色、背中の色です。本土のキビタキの鳴き声は複雑ですが、リュウキュウキビタキは「フィーフィー」と単純です。また、リュウキュウキビタキはキビタキのように喉にオレンジがかったところがなく、喉から股の間まで鮮やかな黄色です。そして、本土のキビタキの背中が黒いのに対し、リュウキュウキビタキはオリーブ色がかった黒で少しくすんでいます。
一生懸命さえずっています。背中のオリーブがかった黒が見えます。
카테고리:
野鳥
관련 글
- 本土キビタキのオス2羽(2018년 10월 14일)
- まだいたキビタキとエゾビタキ(2018년 10월 16일)
- キガシラセキレイ5羽!!(2019년 11월 21일)
- カンムリカッコウ、カラノスリ参上!!(2024년 11월 11일)
- ナンヨウショウビン、アカガシラサギ、ズグロミゾゴイほか(動画あり)(2024년 11월 30일)
- 大きくなったツミのヒナと無理やり巣に入るアオバズク(2018년 6월 22일)
- サンコウチョウ増加、アカショウビン巣作り、アオバズク、カラノスリ(動画あり)(2025년 4월 30일)
- リュウキュウキビタキ、アカショウビン、カンムリワシ(2021년 5월 14일)
- オオクイナ保護(2022년 12월 6일)
- 国頭村に続き沖縄県もやんばるの林道通行止めが始まります(2019년 8월 17일)