海岸と田んぼとサトウキビ畑のシギとチドリの仲間たち
2020年4月26日(旧暦では2020年4月4日)
海岸と田んぼとサトウキビ畑を回ってシギチを見てきました。
田んぼには、今季2羽目のオグロシギが入っていたほか、サルハマシギやコアオアシシギ、ウズラシギなどが羽を休めていました。石垣島で繁殖もしているタマシギもいました。
海岸では、今季初確認のホウロクシギと今季初撮影のソリハシシギ、ダイゼン、キアシシギ、イソシギなどがいました。チュウシャクシギとダイシャクシギもいましたが、干潮で鳥が遠くて撮影できず…。
刈り取りが終わったさとうきび畑にはツバメチドリが50羽以上群れていましたが、発見して間もなく現れたカタグロトビに飛ばされてしまいました。^^;
オグロシギのオス夏羽へ換羽中。
今季初のホウロクシギ。 先日のダイシャクシギ も同じ場所にいました。
コアオアシシギ第1回夏羽。
サルハマシギはこんな写真しか撮れず…。 先日の個体 とは別と思われます。
ジシギを探していたらタマシギのメス。 タマシギはいつもこんな …。^^;
ツバメチドリ夏羽。土砂降りの雨に襲われた後は、体をブルっと振るわせて水分を飛ばしていました。
右の個体は少しだけ夏羽が出ていますが、ほぼ冬羽のダイゼン。
ソリハシシギは十数羽の群れが飛来していました。今季初の撮影。
キアシシギは20羽ほどの群れ。どの個体も夏羽に変わりつつあります。
イソシギの第1回夏羽へ移行中。
ウズラシギは10羽ほどの群れが田んぼに降りていました。
Category:野鳥